2013年9月 3日 (火)

あけてびっくり

浦島太郎です。
久しぶりにブログ開いたらタイムラグが…。

昔のブログ読んでみると、わたしすごいがんばってたのね。
今とやってることかわんないとこもたくさんあるけど。

近々また今の状態とか気持ちとか、
環境の変化も含め、
書きたいなぁと思っています。

とにかく今は、
不思議な縁、
離れられない縁、
そんなものを感じるとともに、
10年ほどたっても一緒にいる素敵さを身に染みて感じています。

が、

とにかくいらっとさせることに関してはPro級なので、
てめえ調子乗ってんじゃねーよ!
と言いたいんですが、
さすがに20も半ばの大人なので我慢です。

ファック!!!

久しぶりのブログがこんなですみまへん。

また書きます。

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

ライフプラン

年度末の振り返りってことで、副師長と面接をしたときに、

「10年後何してると思う?」

と聞かれました。

・・・10年後。

出世欲もなんもないので、結婚して子育てしてのんびり働きたい。看護師かどうかは不明。

とは口が裂けても言えず、得意のだんまり。

明日のこともよくわからないのに、10年後なんてわかんない。

とりあえず今の状態からは脱却できるといいんだけど。

まぁ寝ようかな。寝てから考えよう。

と、結局その繰り返し。

| | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

温泉行きたい

胃が痛い。。。

職場の健康診断でもろもろ検査値に異常が。実際に数値を目にするとなるほどこれじゃあ体しんどいなと改めて認識します。

最近油ものがあんまり食べれなくなったのと、食べる量が減りました。

「年々油もの食べれなくなってるよね。歳だよね。」

とこの間友人と話題になりました。

しかし酒はごくごく飲めるっていう不思議。

そう。先月誕生日で25歳になりました。誕生日どころじゃなかったけど。先月はほんっと約束ドタキャンするわ、予定急遽変更してもらうわで・・・たくさんの人にご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

今年1年を振り返ると苦しんだことが多かったなと。そして今も負のオーラ漂い中。

その日の体調とか気分とかの良し悪しが激しくて完全に自分ペースでしか生活できないことが多いここ数ヶ月。友人とどっか行くってなると、当日かギリ前日じゃないと決められないのも、ごめんなさいです。

まともな生活がしたい。

ここまで書くと、完全に病んでる人みたいになってるけど、ちゃんと元気です。

論文発表終わったら休みを満喫してやる。とりあえず腐るほど寝たい。

もう飲めないよーってくらいビール飲みたい。

あ、ビールはもうお店もビールグラスも友人が張り切って予約してしまったらしいからその日にあわせて体調とテンションをあげていくことにする。

テンションがあがったことといえば、先日仕事終わりに友人が赤坂のちょっといい焼き鳥屋に連れて行ってくれたんだけど、人生で初めて焼き鳥をコースで食してきました。

1本ずつ焼き鳥が出てきたときはびっくり。

フォアグラが焼き鳥状態で出てきてまたびっくり。

そして【フォアグラ→脂肪肝→レバー】って考えてしまう庶民は結局一口食べてギブアップ。レバーは食えん。

そんないい店でご飯食べながら下衆の極みみたいな会話を繰り広げる楽しさ。

こんな息抜きいれながらあと少しがんばるよー。

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

はらへった

世の中3連休か!!

りなは3日連続勤務death。

行ってきました熱海。

温泉よかった。部屋に風呂つけてお部屋ご飯にしてもらって、

夕方からゴロゴロゴロゴロ。

食いすぎ飲みすぎで胃が膨張気味。

ご飯おいしかったし。わざわざ東京からフルボトルのワイン持っていったし。

9月だというのに名前のとおり熱海は暑くて、海に手だけつけてきました。

海岸沿い散歩。

海水浴してた人もまだいたよ。

ハーブ園とかも行ったんだけど、花とか興味ないし名前もよくわかんないからラベンダーソフト食べてそそくさと退散。

ケニーズカフェはおしゃれだったしご飯もおいしかったです。

温泉また行きたい。すぐにでも行きたい。

次は日光、草津あたりを狙っています。

胃の調子もある程度の波はあるものの、最近すこぶる調子がいいので、食べれなかった分を取り戻そうと体ががんばっているのかなんなのかよく食べます。

お腹が空いたと感じることに感動。

ついでに、カフェイン摂取特にコーヒー類で腹痛、頭痛、吐き気、めまいとかがするって話を1ヶ月くらいまえに看護師の友人にしたら、どうやらカフェイン過敏症とかいうのがあるらしい。もしくはカフェインアレルギー。

それを聞いてからなるべくカフェインレスのものを選んで飲んだり食べたりしてるんだけど、体調がまずまずいいのはこのおかげか?気分のような気もするけど。。。

で、熱海で撮った写真を友人に送ったところ、

「え?妊娠した?」

とものすごい速さで返信がきました。

確かよく見るとお腹が非常に出ている。しかも、たまたまマキシワンピを着ていた。

それにしてもお腹が出すぎていて、実際こんなに出てないし!とガチで言いたくなるレベル。

あまりにも不可解な写真で、

「これ心霊写真だよ。」

と言い切りました。

ドン引きされたけどおもしろがった友人はその心霊写真もどきの写真を謎に携帯の待ちうけにしたらしい。

妊娠なんてしておらんわ。

腹へった!

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

ギフト

地獄の8月が終了しました。

いい風にいえば充実していた夏なのかもしれませんが、

別にこれといって夏らしいこともしていないし(これは毎年のパターン)、

仕事に忙殺されそうになったというのが正しい言い方です。

「8月早く終わって欲しい。」

が口癖でした。

ぽつりぽつりだけど、今まで自分の中だけで溜めてたこととを言ってみたりなんかして。その後で助けてもらえたり、励ましてくれたり。

決まって、「え?!そうなの?!」「早く言ってよ!」と突っ込まれましたが。

1人であがいてもどうにもこうにもならないことがたくさんあるなと思い知らされた夏でした。

あんまり人にものを伝えるの上手じゃないし、やっぱり特定の極限られた人にしか正直に話せないことが多いけど、

ちょっとずつ自分の中だけで溜め込まないで外に出していけるといいなと。

8月が終わったとはいえ、研究論文書いたりしなきゃで11月半ばまで仕事が落ち着くことはないですが、

春からがんばってきたプロジェクトが9月10月あたりでひと段落すればいいなと・・・切望!!手をあわせて祈る毎日です。

最近涙腺がゆるいのかなんなのかメソメソよく泣く自分にも嫌気がさすので早くいろいろ落ち着いてくれ。

実際はこんなどんよりしてばっかりの8月だったわけではなく、

4時起きで結婚する友人へ贈るDVDの撮影をしていたり、

海ほたる通ってドライブしたり、

お台場にガンダム見に行ったり、

山奥にそうめん食べに行ったり、

ライブ行ったり、

とか。

あ、しょっちゅう飲んでたか。ビールは。

ほんのちょっとずつの時間を使って楽しいことしてました。

この時間があったから8月なんとか乗り切れた。

「たまには日光にあたらないと骨がやられる。うつリスク高くなる。」とか言って

無理矢理りなを外に連れ出した人もいたくらい。

そんなに顔死んでたのか。。。

大丈夫。生きているから!

V6のライブDVDみて岡田くんにきゅんきゅんしながら生きているから!

何回みてもかっこよすぎて倒れそうです。

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

ロンドンですね

職場では夏休みの方がちらほら出てきて、

看護師の夏休みは決まってボーナスはたいて海外旅行というパターンらしく

「夏休み(海外)どこいくの?」

なんていう話によくなります。

が、長い夏休みを海外旅行で使うと完全にゆっくり休めないうえ、ツアーのパンフレットとか雑誌をみて計画をたてる時間も気力ないため、

りなは地元で腐るくらいのんびりします。

そして暑いので夏休みは10月。

行って温泉。国内。

友人とどっかいこうよという話になると、

「温泉。」

しか言わないことで有名です。

先日神戸で看護師をしている友人から

「ディズニー行こうよ。」

と連絡がありましたが、仕事でどうしても日程調整が不可能だったのと

炎天下+夏休み=地獄

という方程式が完成したので夜おいしいものを食べて我が家でお泊りプランへ変更してもらいました。

そういや数年前にも彼女は真夏に「ディズニー行きたい。」と言いはじめ、

行ったはいいものの炎天下すぎてショーが中止になるという夢の国なのにまさかな事件が起こったのを思い出しました。

なのでディズニーには行きませんが、9月に温泉に行くことにしたので2人で今からわくわくしています。熱海!

夏らしいことといえば、

数日前友人から「今飲んでるからとにかく来て。誰がいるかとか何食べてるとかそういうのは来てのお楽しみ。」と連絡があり、

仕事終わりでおそるおそる行ってきたんだが、

まぁ見事にビアガーデン。がんがん鉄板で肉焼いてますけど。

夏らしいなとちょっとテンションあがったけど、

知らない人ばっかりー !!

正確には顔はみたことあるけどしゃべったことない人ばっかり。

人見知り激しく、しかも表情こわばるためハタから見ると怖いと思われるりなですが、

今回もそのパターン。

印象悪くてすみません。

慣れない人にはいつもこうなるのでなんとかしないとと思ってはいるんですが、どうにもこうにもなりません。

しかも仕事でいつもはじめましてな人と接しまくっているので、

プライベートとなるとどうしてももうがんばりたくないので余計に顔がこわばるこわばる。

申し訳ない。

仕事をしにきたわけではないと思ってしまったのがいけなかったのか、

途中からトイレにたてこもり酔いつぶれてしまった人の介抱・・・。

ほんとワタシ仕事しにきたわけではないんですけど。

ナース服ならまだしも私服で男子トイレ入りたくない。

酔っても人に迷惑かけない!

どんだけ飲んで酔っても

吐くときはトイレ行って吐いて何事もなく席戻ってくるし、

電車かタクシーで1人で家帰るし、

今日はベロベロに酔ったけど楽しかったね!

という感じで解散するのがりなの決まりです。

東京に出てきたころにお酒で失敗して以来、失敗したことがそういえばない。

夏、楽しく飲もうぜ。

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

夜中花火

8月締め切りの仕事がいくつかあり、

早く夏が終わって欲しくてたまらない最近です。

7月末締め切りのビッグイベントだった仕事は無事かどうかはさておいてなんとか終焉。

長かった・・・。

自分をすり減らしてがんばりました。

5月に撮った証明写真と今日撮った証明写真、頬がコケてまるで別人のようで驚きました。

デニムなんてボタンとファスナーはずさなくてもズルズルさがるしね。

8月にもやらなければならないことがたくさんあるので、リフレッシュということで地元に帰りつかの間の休息を楽しんでいました。

痩せたと言い張って帰ったのに、

「どこ痩せた?」

と二の腕とか腰とか触りながらふざけた感じで言われたときはイラっとしましたけど。

確かに腕と腰まわりの肉は落ちず、胸と頬ばかりがコケていく。

わがまま放題のお休みで、

見事に空気が最悪になる事件も勃発。

わがままなりなと一緒にいてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。素直にありがとうもごめんねも言えなくて嫌な顔ばっかりさせて申し訳ないです。超ぶすっといらっとしてたくせに帰り際のふいうちありがとうメールに泣きそうになった。素直にならないと。

休みといえども休みの半分は仕事をしに帰っていたようなものなので、

人とゆっくり合う時間もなかったんだけど、

次の日仕事だというのに夜中に友人大集合してくれて花火をしたり、

スペシャルパフェを食べに行ったり、

くだらないダラダラ話しに付き合ってくれたり、

ほんとみんな大好きすぎる。

リフレッシュできたので明日からまたがんばらないと。

とりあえずの目標はまともにご飯が食べれるようになること。胃を戻さなければ。軽く胃炎気味。

それにしても今日の休みなんて気が抜けまくりでぽっかり空いた時間を有効に使えず、今までの反動なのかなんかのか、1日中ぼーっと家に引きこもり。

なーんもすることがないと時間ってこんなにあるのね。

何していいんだかわからない。

暑さと紫外線に弱いので家から出れないというのもあるんだが。

何もかも終わっているであろう9月あたりにゆっくり温泉にでも行きたいものです。

・・・あれ?

そういえば9月~11月にかけて研究論文の提出と発表があったような気がする。

気がするってだけだから気のせいかも。そうかも。

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

さようなら人差し指の爪

ひゃー、なんかすっかり夏みたいな気温でげっそり。

揖保の糸箱買いしようかと。

夏嫌い。

やらないといけないことがとにかくたくさんで、しかもそういうときに限って次から次へと課題が要求されるという終わりのない道のり。

例えば、

夜ある人に電話をかける約束だったのに、

急遽、

赤坂集合!

という号令がかかり、

ワインボトルあけまくって、フーターズでセクシーお姉さん見ながらバドワイザー瓶飲みして、

足から血を流しながらベロベロになって帰ってきたために電話をかけ忘れ、

次の日電話しなきゃしなきゃと思っていると別の人から仕事終わったら電話してーと連絡があり、

仕事やら何やらバタバタのなか電話しなきゃしなきゃと思ってなんとかかけたはいいものの、

電話したことで

「あー、電話やっとかけれたー。」

と思って息をついた瞬間、もう1人電話しなきゃと思っていた人のことをすっかり忘れるという。

約束5日間すっぽかし。しかもすっぽかしの原因がベロベロになるまで飲んでいたことを知っていたので「ないわー。」と言われました。ごめんなさい。

電話事件は一つの例に過ぎず、実際は仕事の話が一番多い。

もう1人りながいればいいのに。

予定かっつめでほんとに嫌。

今年の冬あたりも今回みたいな忙しさに追い詰められ、精神的にまいっていて、

「やらなきゃいけないことあるから飲みに行かない。遊びに行かない。」

と心に決めていたんだけど、

飲みに行かない、遊びにいかない

決心がさらにストレスに追い討ちをかけていたことに気がついたので、

今回は

「誘われたら飲みに行こう。遊びに行こう。」

というスタンスでいます。なので冬よりも気持ちが楽。

今日は休みなんだけど仕事(書類)が終わらず引きこもりです。

しかし、夜は恵比寿焼肉会に誘われたので行ってきます。

ささ、仕事やっちゃお。

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

心機一転・・・嘘

ちょー久しぶり。

最後の更新が一月って・・・。今もう4月ですけど。

ほんっといろいろありすぎて、怒涛の年度末でした。

大泣きした暗黒の2月。
まさかの予想外3月。

楽しすぎた小児科勤務が終わってしまいました。
1年間あっという間。
とにかく子どもがかわいすぎて。
かわいいばっかりじゃなくて、子どもの生きる力の強さや親の愛情とか、たぶんこうやって働いていないと自分がどれだけたくさんの愛情を注いでもらって育ってきたかわからなかったなぁと。涙をこらえながらICに同席したり、亡くなってしまった子もいたり、直面したくないようなつらいこともたくさんあったけど、それでもあの子たちに精一杯のケアをしたいと思う毎日でした。

駆け抜けた1年間。

で、突然の異動が決まり4月から産婦人科で働いています。

毎日泣きたくて常にお腹痛いし気持ち悪いし、とにかく極度のストレスと戦い中。1年目のころよりも精神的にまいっています。
外科・・・ぽやーんと働いていたいりなには無理っす。てきぱき働くタイプじゃないし。
辞めたい。マジで。

自分が何をしたいのか、わからなくてさまよい中。

何がしたいんだろう。

社会に出たはいいけど、看護っていう仕事が自分にあっているとは思えないし、だからといって結局何がしたいのかもよくわからないし。

相変わらず大人になりきれない。
そもそも大人とは何だ。。。

こーんな感じで悶々としている日々が続いているせいか、
これまでの波風立たない落ち着いた生活についに波風が立ち始めました。
久しぶりに精神的にアップダウン、激しいわけではないけどちょこちょこ落ちたり上がったり。

わがままなんか言っちゃったりして。

こんなりなもまぁありか。

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

なんとなくわかる

いろいろ落ち着いたので、やっとゆっくりしています。

このゆっくり感がくるまでどれだけしんどかったか。
地獄を見た気がした。

緊張の糸が切れたのか、
先日法事のため仕事終わりに新幹線に乗って、いざ地元へ帰るはずが、
新幹線に乗ってすぐに眠りこけ、乗り換えの駅で降りれなかったという事件が勃発しました。
ちょー焦るよねー。
駅員さんと一緒に笑うしかなくて、2人して爆笑。
終電になんとか乗れたのはよかったけど、到着深夜3時って…。
お迎えほんとに申し訳なくて平謝り。

こんなことがないように、次からは目覚ましセットしようと思います。

法事では、お説教?の最中に意識消失したのは言うまでもなく。
寝てないからしゃーない。

先週、先々週はちょこちょこいろんな友人と会ったり、会ってなくても電話とかメールとかしてたんだけど、
みんなに元気とか安心感とかたくさんもらってるなぁって、しみじみ思った一週間でした。

見てるの?
っていうタイミングで電話やメールがきたり、
無理してでも時間を作って会いにきてくれたり、
欲しかった言葉を言ってくれたり、

感激して涙が出そうでした。

ありがとう。

ほんと精神的にギリギリの状態を保っていたので、
いつもならなんとも思わないことが、
実はこんなにも幸せなことでした。

りなもみんなに何か返していけてるといいなぁ。

風呂あがりは頂き物のカルピスに炭酸入れて飲むのが楽しみ。
割って飲むやつ。
このカルピスも友人からの嬉しい頂き物なんだな。
ありがとう♪( ´▽`)

頑張ったご褒美にこんなな食べてました。
ウマし。


1327316948520.jpg


| | コメント (0)

«きゃん